これぞ万年筆の醍醐味…!! Pen and message.で「俺専用」のM400に進化!!

f:id:mrur:20170604113922j:plain

金ペン堂で買ったペリカンM400の字幅はEFですが私には太く、細く研いでもらえると評判のPen and message.に字幅調整に行ってきました。

神戸の元町の駅を出てすぐの場所にお店はあります。ジャズのBGMと振り子時計のカチカチという音が流れる店内は、ゆったりと落ち着いた雰囲気です。

前日に調整をお願いしたい旨を電話したため、着いてすぐに店主の吉宗さんにM400を渡します。それとともに、事前にLIFEのリフィルにキャップレス(EF)・LAMY 2000 (EF)M400 (EF)で書き付けたものも渡し、国産メーカーのFぐらいの太さにしてもらいたいことと、キャップレスとLAMY 2000の筆跡の間ぐらいの太さのイメージとお伝えします。

f:id:mrur:20170604114029j:plain

椅子に座り、「とりあえず書いてみて」と言われ、先ほど渡したM400でPen and message.のロゴが入った試筆紙に簡単に文字を書きます。「筆圧が高いとよく言われるんです」と気にしている素振りを見せると、「なんだっていいんですよ、斜めに持たれていますし」と教えてくれます。持ち方を変えて筆圧を低くすべきか、万年筆を私の持ち方に合わせるべきか迷っていましたが、万年筆を私の持ち方に合わせて調整してくれる様子で、期待が膨らみます。

吉宗さんはペン先を引き抜いて、電動の研磨機で研いでいきます。

しばらくするとペン先を万年筆に戻して、様々な研磨用のペーパーを使ってさらに研磨していきます。研磨して、ルーペで見て、試し書き(万年筆にはインクが入ったままなので)という工程を何度も繰り返されます。

私が渡したLIFEのリフィルにも試し書きをして、太さのイメージを確かめられます。見ていると、筆跡はかなり細く、キャップレス並みです。ちょっと細すぎではないかと思っていると、「試してください」とM400とLIFEのリフィルを渡されます。細すぎたらもう少し太くしてもらおうかと考えながら書いてみると、まさにイメージどおりの太さ。吉宗さんはあえて細く線を書いていたようです。

ただ、鉄ペンのようなカリカリした引っかかりを感じます。再度研磨してもらうのは気が引けましたが、ここで言わないと後悔すると思いお伝えすると、再度研磨、ルーペ、試し書きのループに。

5分ほどして、「これでどうですか」と渡されます。最初のひと筆目で明らかにスムースになっていることがわかり、「満足です」とお伝えします。調整時間は1時間弱でしょうか。字幅調整代は8500円でした。

f:id:mrur:20170604211450j:plain

記念にPen and message.のロゴが入ったリフィルとLIFEのリフィルも購入しました。

研ぐ技術に感動

f:id:mrur:20170604214253j:plain

持参したLIFEのリフィルをスキャンしたものです。お願いしたとおり、キャップレスとLAMY 2000の中間ぐらいの字幅になりました。

f:id:mrur:20170604114149j:plain

左側が調整前のEFの太さで、右側がPen and message.で研いでもらった後の太さです。調整前は私の字の大きさに対しては太い線でストレスを感じながら書いていましたが、調整後はストレスなく気持ちよくかけるようになりました。

f:id:mrur:20170604211159j:plain

裏面のBefore写真を撮っていなかったので表面だけですが、表側も研がれていたのでペン先の形状が少し変わっています。

Pen and message.で「オーダーペン先」を

f:id:mrur:20170604211828j:plain

万年筆はボールペン等と違い、ペン先に個性があり、相性があります。相性がよくなくても、調整や長期間使うことによって、自分の書き方にあったかけがえのない万年筆になります。それを叶えてくれるのがPen and message.の吉宗さんだと思います。

対面で自分の好みの字幅や書き心地を伝えられ、書き方を見てもらい調整してもらえることで、これほど満足感が得られるのかと感動しました。世界に1つしかない、私のためのM400です。Pen and message.では通販もされているようですが、微妙な感覚を伝えられる対面をお勧めします。

この満足感はパターンオーダーのスーツを初めて作ったときと似ています。自分だけのために自分の好みに合わせて調整してもらえる贅沢。オーダーペン先ともいうべきM400。

大切に毎日使っていきます。

 

Pelikan 名入れ 万年筆 スーベレーン M400 青縞

Pelikan 名入れ 万年筆 スーベレーン M400 青縞