システム手帳にダイアリーを挟まないことにしました!仕事のログはTogglで!

f:id:mrur:20171119131721j:plain

来年の手帳が売り出され、文房具売り場が盛り上がる時期になりました。来年の手帳をどうしようと考えている方も多いと思いますが、私は来年のダイアリーは買わないことにしました。システム手帳にダイアリーは挟まないことにしたためです。

仕事の予定・ログ管理はWebが効率的

予定はGoogleカレンダーで管理

私の会社ではスケジューラーとしてGoogleカレンダーを使っています。会議招集もGoogleカレンダーで行います。スケジュールを転記するのは二度手間になりますし、予定もよく変わるのでその度に書き直すのも非効率です。

仕事のログはTogglで管理

これまで仕事のログはウィークリーダイアリーに書いていました。

mrur.hatenablog.com

書くのは書いていたのですが、書いても見直さないのです。見直さないなら書いても無駄、業務時間中にやるべきことでない、と止めました。それを機に、ダイアリーをシステム手帳から抜きました。用途が変わってもカスタマイズして使い続けられるところがシステム手帳のいいところですね。

f:id:mrur:20171119132618j:plain

 仕事のログ管理にはTogglを使うことにしました。メリットは、

  • 時間を足したり比較することができる
  • 価値ある仕事を寒色系、価値ない仕事を暖色系にすることで、価値ある仕事にどれだけ時間を充てられたのか一目でわかる
  • ラッキングを開始する際に、本当に今からやろうとしている仕事を「今」すべきか考え直すことができる

Togglを導入して仕事の効率が上がったことが実感できます。「見える化」しただけですが、特に最後のメリット、「今すべきか」を都度考えるようになったおかげだと思います。

手帳だからといって、システム手帳に必ずダイアリーを挟まないといけないわけではないんです。自由に使いましょう!