癖のありそうなボールペン「KOSMOS Pen」を注文しました!

f:id:mrur:20181125175339p:plain

ドイツのミュンヘンの会社がデザインした、KOSMOS Pen - Aluminiumを注文しました!
ネオジム磁石でキャップ部分をスライドするというおもしろいデザインで、スッキリした外観が魅力的です。

machi-yaで注文できるのは、2019/01/22までとなっているようですよ。

machi-yaでは良いことしか書かれていませんが、画像や動画を見ているだけでも使う人を選びそうな癖のあるペンだと思います。(それを差し置いても、おもしろいデザインに惹かれて注文しちゃったんですけどね!)

検討すべきポイントを書いておきますので、迷っている方の参考になればと思います!

f:id:mrur:20181125180636p:plain
(画像はmachi-yaより)

クリップがない

ポケットなどに挿すためのクリップがありません。私は普段ペンを持ち歩くときは胸ポケットにペンを挿すので、それができないと不便そうです。今からどのような場面で使うかを考えています。

f:id:mrur:20181125182146p:plain
(画像はmachi-yaより)

転がる

画像や動画を見る限り、円柱の形状となっているようです。

f:id:mrur:20181125182642p:plain
(画像はAppleより)

クリップもなく、Apple Pencilのような平滑な面もないので、机の上で転がりそうです。

「KOSMOS Pen - Titanium」は重い

machi-yaのサイトでは「超軽量!」と書かれていますが、42gは重いです。

と比較すると、約2倍の重さです。LAMYのDialog 3が47gなので、それに匹敵する重さです。「重量級」と言って間違いないです。「超軽量!」という見出しは適切ではないと思います。

重いと自重で書けるとは言いますが、日本語はペンを上げ下げすることが多いので、重いペンで書いていると疲れてくることがあります。重いボールペンが好みかどうか、考えてみたほうが良いです。

f:id:mrur:20181125185018g:plain
(画像はmachi-yaより)

一方、Almuniumは26gなので、LAMY 2000よりも少し重い程度と考えると大丈夫そうですね!ネオジム磁石がトップにあるので、トップヘビーのバランスになっていないか心配ですが…

リフィルがパーカー互換

これまで懸念点を書いてきましたが、良い点です!

machi-yaではさらっとしか書かれていませんが、パーカー互換のリフィルです!文房具好きにはポイントですよね。私はジェットストリームを入れるつもりですよ!

f:id:mrur:20181125190309p:plain
(画像はmachi-yaより)

AlminiumのComet Greyを注文

気になる部分はあるものの、より軽い方のアルミニウムを注文しました!色はベーシックなコメットグレイにしました。私のMacBook Proがスペースグレイなので、色味も合うかもしれません。

料金は、本体5,800円+送料1,300円の合計7,100円でした。

f:id:mrur:20181125190543g:plain
(画像はmachi-yaより)

発送予定が2019/03/01なので、届いたらレビューしたいと思います。カチッと開閉するのが楽しみです!

注文はこちらからどうぞ!